週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シカクマメで日除け

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
シカク豆の苗を作った。
昨年は雑草と苗とを間違えて大失敗。2年ぶりの栽培である。

直播を数粒とベランダポッド播きを20粒ぐらい。

シカクマメは発芽に時間がかかる。
芽が出てもこの状態がとっても長い。
シカクマメ発芽

上の状態から下の写真ぐらいになるまででもかなりかかる。
シカクマメ発芽


葉が開いたら一気に大きくなるのだがそれまでがとても長いし、バラつきがある。
もうだめかと思っていたらまた芽が出てきたりする。
シカクマメ苗


なのでベランダポッド育ちの苗も1本、2本と畑に持っていっているのだが、いまだに数本ベランダで育っている。シカクマメ苗




シカクマメは盛夏に茂るので今年は日除けにもなってもらう予定だ。
他の方の小屋はたいていゴーヤが日除けになっているのだがうちではゴーヤは食べないのでシカクマメである。ゴーヤは凄い!寒くなっても青々と茂っている。シカクマメではそこまでの真似はできないが、真夏の間は充分茂ってくれる。


苗もぼちぼち大きくなってきたので今回ネットを張った。縦筋は昔キャンプで使っていたテント用のロープである。何年も扱ってなかったのですっかり使い方を忘れていた。
それに18cm角目の網をかけてできあがり。
ついでにスイカの周りも害獣よけの網で囲っておく。
害獣対策



シカクマメ網


関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。