週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




キュウリは突然に

今年は出遅れたキュウリだが、先週例年通りの時期に少し採れた。
そして7月の第一週、いきなり最盛期並みの収穫があった。
大量収穫


ほぼ巨大キュウリばかり大型のスーパー袋に3袋も採れたのだ!
翌日、その半分をキューちゃんにするということで輪切り&湯掻いてタッパにつめて冷蔵庫へ入れていたのだがさすがのキュウリ好きも見たら気持ち悪くなるぐらい大量になった。
私はキューちゃんやシバ漬けは嫌いで塩浅漬けが好きなのだが、我が家の女達はキューちゃん好きだ。
それでも、さすがにこの量には閉口していた。
次回はおそらくばら撒いてくる事になるかもしれん。


ナスができた


そうそう、ナスもできたんよ。
この6年、ナスがきれいにできるわけ無いと思い込んでいたので作らなかったのだが、あっさりできた。
しかも、先週はまだ実が小さかったのでまだまだだと思っていたら、食べられるサイズに実っていたのだ。

小屋のランチ


さっそく、小屋のランチで塩もみして食す。もちろんキュウリも大2本、あとミニトマトのアイコが数個。
ナスがうまいのだ。わしゃどちらかというとキュウリの塩もみよりもナスの浅漬けの方が好きなのである。
これは美味い!しかし、今年は2株しか植えていない。来年は一畝作ろうかと思った。

先週、実は巨大になったズッキーニを2本捨てて帰った。
このナスを食べていて、おっ!あのズッキーニも塩でもんだら美味しいのではとひらめく。
食感といい、でき方といいナスによく似ているのでいけるんじゃなかろうか?
来週、実験してみましょう。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





