週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオムラサキを見てきた

カテゴリー  【丹波のこと 】
暑いので畑にいく前に道草をした。
農園から10~15分ぐらい先にある丹波市柏原(かいばら)町にある、丹波の森公苑に国蝶のオオムラサキを見に行く。
虫博士だった幼少期よりあこがれの蝶だったが未だに見た事が無かった。

丹波の森公苑はキャンプしていた頃から何度も来た事があるような気がしていたがどうやら今回初めて訪れたらしい。年輪の里とごっちゃになっている。
今回山歩きの準備はしてなかったのでほんの少し歩いただけだがなかなか良いところだ。
また行くべし。

ゲージで飼育している蝶の一部を先日7月7日に放蝶した。
放蝶された蝶は樹木の上のほうを飛ぶのでなかなか近くでは見られないそうである。

ゲージの中は入れないかと思っていたが、係りの方がやってきて入れてくれた。

【地味なオオムラサキのメス】
オオムラサキ



【サナギから羽化したばかり】
嫌な予感があったが、写真は予想通りピンボケとブレのオンパレード。
まともなのは最後の2枚だけだった。
レンズは100mmマクロ。マクロで手持ちはかなりきついですね。
サナギから羽化したオオムラサキ



オオムラサキはえのきが生息の場です。私の実家にも昔は大きなエノキがあったのだが、オオムラサキはいなかった。
元来、日本全国に分布した蝶なのだがエノキの減少により数を減らしたそうである。

サナギから羽化したオオムラサキ



サナギから羽化したオオムラサキ



【美しいオオムラサキのオス】
オオムラサキのオス


オオムラサキのオス



今日は外国からの視察団のような団体が来ていた。
どこから来たのだろう?
県民局のみなさん総出でお出迎えしておられました。

じゃぁ、我々に説明していただいた係りの方も、何時までも帰らないので気が気じゃなかったでしょうね。
あっ!あの後ろに付いて歩いている方はひょっとして丹波新聞の方かな?
週明けの丹波新聞に記事が楽しみだ。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。