週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




直売所めぐり

キュウリを求めて直売所めぐりをした。
一番近くの猪名川道の駅。
ここは品揃えは大変豊富でクズみたいな野菜でも販売されているが、少々高め。それでも大阪から近いということもあってにぎわっている。
9時ごろは並べに来る農家の方々。10じからは客が殺到していつも駐車場は満杯。野菜高騰の折にTVで紹介されたりもするもので常に繁盛しています。ただし、最近出来たここのうどん屋もいまいちですね。

オープン時間はいつも前を通り過ぎながら見ているだけだったが今回、その凄さを目にすることになる。なんとレジ待ちで50人ぐらい並んでいる。
それを見た瞬間、野菜も見ることなくパスしました。

次は、ここも毎週前を通っていたけど1回しか立ち寄ったことなく野菜を売っているなどと知らなかった所。
先週、たまたま農園の人に、あそこで買っていると教えてもらったので寄ってみる。コテージなどのキャンプ施設だけかと思っていた。
野菜はテント一つで販売されているぐらいだが、十分でしょう。
とりあえず、キュウリは一袋だけ残っていて、200円でゲット。
安いが、品質的に選択の余地は少ない。

次はいつものJA味土里館。
さすがにここは朝だと品揃え豊富。
キュウリも腐るほどあったがこの時期は大量生産系のものがほとんどだった。
とりあえず数パック買う。
カボチャとナスも買って、いざ畑へと。

もう一軒、途中にJA系の直売所があるのだがもう十分買ったのでここはパスした。


畑にも、キュウリは2本実っていた。
まだ強引に苗も植わっている。
不織布掛けをして先週も種まで蒔いたのだが、さて、どこまで成長するのだか?

タマネギの種まき。
ニンジンの種まき
インゲンの全収を行う。
その他、トマト、パブリカを収穫。
【シカクマメの花にクマバチ】
クマバチとシカクマメ


ナスがまたいっぱい実をつけ始めている。
小さいが収穫する。
本日はシカクマメ大量収穫。
あっというまに脚立を使わなければ採れないほど屋根の上の方まで実っている。

【シカクマメの天ぷら=いけます】

シカクマメの天ぷら


【一足早いおはぎ】
おはぎ

あんこ口になったので小豆を買ってきておはぎを作る。


関連記事

コメント

2009-09-13 »| URL | せんめい ... edit
コメントありがとうございます。
私も今日は大変悔しい日でした。
詳細はNEXT記事をごらんください。

2009-09-13 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





