週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりの慈雨

カテゴリー  【野菜畑の夏 】
土曜日は久々の慈雨だった。
なんで毎週毎週土曜は天気悪いんだ!?という不満もありますが、まぁまぁ野菜のためには雨も必要です。

昼から上がるだろうとたかをくくって出かけたのだが、この土曜の雨はしつこかった。
時間潰しにうろうろと寄り道しながら畑に着いたものの駐車場で1時間あまりも車から出られないほどの土砂降り。
雨



その後も夕方までずっと降り続け久しぶりに雨具を付けての作業になった。

この夏は雨が多かったような気がしていたのだが8月に入ってからは実はほとんど振っていなかったもよう。
そういえば先週辺り鍬が入らないぐらい土が硬かった。
でもまぁ、夏場の野菜はそれ程水も要らないものが多い。黒豆のように花が咲いた時だけ大量の水が必要になるといったものがほとんどである。
水が絶対に必要なのは種と植え付けたばかりの苗ぐらいである。

ここの畑は盆地の山沿いなので夏場は夜露程度でなんとかしのげるものなのだ。水をやりすぎた夏野菜というものはあまり美味しくないのである。
雨の中のトマト



我が畑は茂り物ばかりでうっそうとしていた。

ハブ茶のエビスグサは一畝植えたので2畝にかぶさるほどの勢い。

収穫時期のよく分からないハトムギもさすが稲科の雑穀、2m近くで倒れまくり、もはや雑草である。

植えてもないのに毎年2m以上伸びて花を咲かすキクイモ。

トマトも初めのうちは整枝しているのだが、この時期になるとわけわからなくなり放置状態。


雨なのでどあまり葉っぱに触れたくなかったが、これ以上広がるとひんしゅく物なので紐を使って整理した。
関連記事

コメント

2009-09-29 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。