週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


キュウリとタマネギがかぶる

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
地這いキュウリ


この夏のキュウリの作付けローテーションは失敗でした。
天候のせいもありますが、最初に集中的にできた割には後が続かずタイミングがおかしくなってしまいました。
最初の収穫の次の週にレコード収穫をしたあとさっぱり結実が続かず、数本とかせいぜい10本ぐらいが続いてしまいました。そんなに早く終わるとは思ってなかったので次の苗もとぎれてしまい、全体の収穫量はしょぼしょぼです。
まわりではまだ普通に実が付いているのにうちのキュウリだけ淋しいのはあながち冷夏のせいだけでもなさそうです。毎年キュウリを植えすぎているので連作障害も起こしているのかもしれません。
最後に地這いキュウリに不織布をかけて育てましたが、どうも過保護だったかもしれません。
授粉がうまくいかないのか花ばかりで実があまり付いていない状態です。
周囲を開けているので虫が入れないわけではなさそうですがとりあえず不織布は撤廃しておきました。
不織布の下には双葉の苗や、本葉が出たばかりの苗もごろごろしていましたがさすがに9月も終わるこの時期から結実まで行くのは難しいでしょうね。


この間収穫したように思うのにまたタマネギの苗を作る季節になっていました。
タマネギの苗床


2週前に蒔いた種が順調に育っています。ちょっと種まきが早すぎたかもしれないのだが、正確な日にちを忘れてしまったのでエイヤで蒔いた。まぁ問題なかろう・・・。
奥に見える不織布のトンネルは白菜、キャベツ、ブロッコリー系。今年は種まき時から厳重に虫除けしています。おかげでこれまでにない大きな白菜が成長中!


お隣のコスモスです。
秋桜


うちの領域にも飛んできて花を咲かせますが、鑑賞はお隣のコスモスで済ますことにして我がエリアで成長の株は哀れ抜かれてしまう運命に!
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





