週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




ハトムギの収穫

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
ハトムギが実っている。
もう1ヶ月ぐらい前からぼちぼち収穫しているのだが、これがまた大変。

あまりにも面倒なだけだと来年はやめようかな?とも考えてしまう。
いや、結論は飲んでみた後にしよう。
実だけじゃなく葉っぱや茎もお茶に出来そうだし・・・。

【刈り取り】
ハトムギの収穫

そして【干す】
ハトムギの陰干し

刈り取って干してから実を採るのがいいのか、1粒ずつ実を採っていくのが良いのか、穂先だけを刈り取っていくのが良いのかよくわかりません。


【選り分け】
ハトムギの選別


そこから実だけを採るのだが、これが大変。
1粒ずつ丁寧に採るなんてことをやってられないし、ざっと採ってしまえば花や葉のかけらを吹き飛ばさないといけない。
本実も軽いので微妙なかげんで吹き飛ばさないとなにもかも飛んでしまったりする。
ただ、このより分け作業をやっていると手がすべすべになる。さすがに美肌効能をうたうだけの事はある。


実をより分けたら、後はもう一度乾燥させてから軽く煎って完了。

先日畑で煎ってみたのだがこれがまたハブ茶よりも強烈な油分を出す。
換気扇のフィルターが真っ黒になるからだめ!と自宅で処理するのを禁じられた。
(ハブ茶は黄色っぽくなるが、ハトムギは真っ黒の油分が付着する)

こうした処理は、エビス草(ハブ茶)の方が細かくて一見大変そうだが、実はハブ茶の方が全然楽である。

【新芽が・・・】
ハトムギの畝


畑の畝だが、未だに根元から次々と芽が出てきている。
これはひょっとしたらこのままおいておいたらまた収穫できるのかなと思ってしまう。
もう、作るのはうんざりと思ったにもかかわらずもう一度勝手に生えてきたらラッキー!と、根元だけ残しておいてみる事にした。

よく見ると茎にイナゴがたくさんついている。
【100mm マクロ】
イナゴ


【シグマ20mm f1.8で接写】
ハトムギとイナゴ


20mmの方が良いですね。
関連記事

コメント

2009-10-25 »| URL | せんめい ... edit
碧さん、いらっしゃい。
この畑のあるところは篠山でもいなかの方になりますね。
碧さんはハトムギご飯を食べたことがあるのですか?
それは凄い。私でも食べたことは無いのですよ。
なんか大きくて硬くて食べにくそうな気がするのですが...。
こんどチャレンジしてみますね。
こっちで暮らすようになったら見に来てください。
2009-10-25 »| URL | 仲野 碧 ... edit
☆又来ました☆

篠山,行きたくなりました✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜*:₀₀:*゜†ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜何だか,母の生まれ育った和泉みたいな雰囲気がして,住みやすそうですね♪☆☆
鳩麦の季節ですね―(*´◕ฺ∀◕ฺ从◕ฺ∀◕ฺ`*)―Midoriとしては,鳩麦をご飯に混ぜて食べたいなぁ~~♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





