週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




そして紅葉が

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
10月最終土曜はひとりで農園に行く。
写真でも撮りながらよたよたとドライブしようかと思っていたが、さすがに撮りつくしたところばかり。
このところ少々飽きもきているので結局この日置の大銀杏のまだら黄葉を撮っただけに終わる。
大銀杏の黄葉はじめ


日置の大銀杏



コーナンで谷上げジョーレンとアグロでソラマメの種とタマネギ苗を100本買っていく。
タマネギは自前苗もできているが、多分足らないだろうから買っておいた。
小屋に入るなりハトムギの処理を始める。なにしろ小屋の床に新聞を敷いて広げたままなので多少でも片付けておかないと気持ちが落ち着かない。結局3時間ぐらいそれをするが、まだ完了には至らなかった。
さて、タマネギ苗、何とかしておかないといけないが、見回すと畝が無い。
やむを得ずハトムギのところ、20cmぐらい根元を全部残しておいたのだが引き抜いてしまう。
買ってきた100本だけ肥料も吸い尽くされているだろうその畝に植えておく。畝の残り3/4にはとりあえず石灰を散布しておく。

完全無農薬白菜が無残な姿をさらしている。
無農薬野菜


植え付け当初より不織布トンネルで完全防備して育てて大きく茂り大成功!と喜んでいたのだが、ある日虫食いを発見。ほんの一部だろうと確認もせずに中1週とばしてみると悲惨なことになっていた。
これじゃぁ、よとう虫培養所みたいなものだ。
通常は寒くなるまでに最小限度の被害を受け、外葉を犠牲にしつつ中の葉に期待して育てるのですが、これはひどい!
とはいうものの、無農薬野菜の実情は多かれ少なかれこんなもの。
きれいな白菜なんてものは多少の農薬が使われていると思ってまちがいないでしょう。
無農薬野菜


関連記事

コメント

2009-11-02 »| URL | せんめい ... edit
みどりしゃん、コメントいつもありがとう。アメブロの方、絵文字嵐にたじたじでいつもはじき返されています。ごめんなさい。
畑もじっくり見て虫さんの世界に浸ってしまうと対決できなくなってしまうのでほどほどに見て、感情移入しないようにしていますよ。
2009-11-02 »| URL | 仲野 碧 ... edit
無農薬って,虫食いは付きもんですねぇ......orz
でも,虫が安心して食べれるって,人間でも安心して食べれるって事です(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





