週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


お子様の学校

カテゴリー  【京都へ 】
うちのお子様の学校の学祭を見に行った。
機会がなかったもので3年のこの時期まで校舎さえ見たことがなかった。
遥か昔、私もこの学校の近所に住んでいたのだが、なにしろ山の中に入り組んだところに校舎があるため、当時からその姿はベールに包まれた謎の花園だったのである。

入学式は出られず、去年の学祭はこちら出雲旅行でかなわず、今年、一度は見ておきたいという願いがようやくかなった。

駅から送迎バスに乗ったら良いとは聞いてたのだが、さすがに学生達の最後に乗り込んで行くのは気が引けて少々逡巡・・・。
校舎は知らないがこの辺りの道は良く知ったところ。
だが、自分で運転していたら周りにあるものをじっくりと観察したりできそうにない道である。

うーん、こんな所から登って行くのかと感心する。


その中は・・。
学祭


学祭


ミノムシ




まぁ、なんというか、懐かしい光景が展開していた。私のころはもっと汚くアジテーションむなしく書きなぐられていたというところが大きな違いだが、本質は同じだ。

入っていきなり陶芸コーナーでお兄さんの作品を購入してしまう奥。
100円でもいいと言うことだったが、それなりのお支払いをさせていただく。

その後、お子様のコーナーを探すのだが、これがなかなか見つからない。
兄弟学科の展示場はあっさりみつかったものの、何回行き来しても見つからない。
そういえば案内状は貰っていたが忘れてきたのだ。
校舎



一番汚い建物だと聞いていたので探し当てるが、どうもそこではやっていない模様。
自治会の子に聞いてようやく見つけた。
お子様もいたので買ってきた陶器を見せて盛り上がる。

実はお子様の作品も本気の作品はいままで見たことが無かった。
チョロ作と落書きは良く見せてくれるが作品は初めて!
100号の作品は感動物である。
ただ、持ち帰っても飾る場所どころか置くところも無いので・・・・。
ペイントルーム


作品


今はカメムシ、夏はヒグラシがうるさいほど、裏から鹿もやってくるという自然満載の学校だそうだ。
巣箱



朝、あれだけ天気だったのに予報どおり昼前には雨が降ってきた。
露店でたこ焼きとナンで腹ごしらえして、せっかくの京都だがどこへもよらず食事もせずゴーホーム。
くまさん


今回は乗ってないが、私も学生時代は愛用していたというか乗るしかなかった叡電。
昔はこんなしゃれた車両はなかった。
叡電



天皇賞(秋)の発走に十分間に合う時間に家に着いてしまった。
京都競馬場のメインレースも画面が見えないほどの大雨になっていた。
こりゃ、学祭たいへんだ。

あ、天皇賞、8歳カンパニー!単・複・ワイド、しっかりと取らせていただきました!!

※今回のレンズはEF16-35 2.8LⅡ 1本です。

関連記事

コメント

2009-11-08 »| URL | せんめい ... edit
糞アニメ鑑定人さん、春にも半信半疑でカンパニー買っていましたが、ここまで来るとは驚きですね。いつも微妙なところにいたので不思議ではないのでしょうからやはりスタッフ他の勝利なのでしょう。来年はさすがにないでしょうからマイルも行って欲しいですね。
馬さん関係は昨日別ブログ立ち上げたので、そちらもよろしくお願いします。
http://agnestakiyan.blog14.fc2.com/
【週末は馬肥やすワシ】というブログです。
2009-11-08 »| URL | 糞アニメ鑑定人 ... edit
カンパニーの勝利にはびっくりしました。
旧表記で9歳馬ですしね。
これは素直に調教師スタッフ騎手を褒めるべきでしょうか。
次走はマイルCSだそうですが、テンに置いていかれなければ
あっさりと勝ってしまうかもしれません。
2009-11-03 »| URL | せんめい ... edit
ヒグラシのなき声っていいですよね。私も畑通いをするようになって聞くようになったのですが毎年楽しみです。帰り道には大合唱が反響するところもありますよ。
midoriさんの所も学園祭やってますか?でも今年はもうあまり関わらない?
三田には協会関連で来るのですか?私も昔は絶対フランチェスコ縁者だと信じていた事ありましたが最近遠いですね。

http://a6m5c706.blog12.fc2.com/blog-entry-135.html

http://a6m5c706.blog12.fc2.com/blog-entry-307.html
2009-11-03 »| URL | 仲野 碧 ... edit
夏はヒグラシ......。
正しく,『ひぐらしのなく頃に』ですね(●´ω`●)♥♥

学園祭,何だかMidoriの大学の学園祭と雰囲気が似ています―(*´◕ฺ∀◕ฺ从◕ฺ∀◕ฺ`*)―Midoriの大学もめっちゃ小っちゃいから,学園祭も可愛いです♥

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





