週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




健康茶おたく一家

半月ほど前からなんだか体調不調だ。
若いころから時々ある症状なのだが、何なのかいまいち解決していないままここまで来ている。
病院へ行っても、別に悪くはないですよと言われ、ああそうなのかで終わってしまう。
症状もしばらくすると治まってしまうので深く追求はしなかったものだ。

今回も、まぁそのうちなおるだろうと思っていたがなかなか元に戻らない。
特定健康診断でも受けてみようかという気になったのだが、どうやら受診票というものが要るらしい。
福利厚生といったら酒を飲ませることしか知らない会社の管理がずさんで、そんなものは「会社に来ていない」らしい。直接申し込んだが若干時間がかかるようだ。

そうこうしているうちに、ひょっとして血圧が高いのかな?と思うようになり、昼休みに近所の総合病院のロビーの血圧計で計ってみた。H150:L90前後だから確かに高めだ。そうだったのか!最近やたらと腹が立つのもこのせいだったのか・・・、な?

そこで先日、旧大連出身の若手社員にもらった苦丁茶を試してみた。
苦丁茶(くていちゃ)あるいは一葉茶という中国茶で、最近はなまるマーケットやオセロ中島発でTVから有名にもなっているらしい。
名のごとく強烈に苦い。しかし濃いお茶の苦さではなく飲めないようなものではない。慣れれば癖になる風味である。モチノキの一種の葉ということだ。

効能
アトピー
花粉症
糖尿病
便秘・ダイエット
高血圧

等々の効能書きがうたわれているが半分は割り引いて見たほうがいい。
でもこれだけ強烈な味だと効いているような気がしてくるから不思議。

500mmのペットボトルに1本入れて、湯を足しながら2日ほど続けてみたら確かに調子が良くなった感じがする。血圧計の数値は変わらないが体感は良くなっている感じだ。

苦丁茶・一葉茶

皿の上の黒いのが丸めた1本だ。

この葉が1本あったら十分1リットル以上のお茶をだせる。たくさんだしても味があまり落ちない。
しばらく飲んでみようと思う。

旧大連出身の彼にはこの夏、冬虫夏草もお土産に頂いている。
チベット産の本物のピン(ピンきりのピン)は恐ろしく高価なもので、アガクリス顔負けの効能があるらしい。
彼は、かなりのお坊ちゃまなので、あながちまがい物でもなかろうと思う。

日々ハブ茶飲みの一家、更にハトムギ茶もそろそろ完成で、苦丁茶も加わると健康茶オタク一家になりそうである。
まぁ、ブレンドしたら一つだけど・・・。

久しぶりに楽天にリンクを貼って見ます。
けっこうなお値段するものですね。

関連記事

コメント

2009-11-13 »| URL | せんめい ... edit
midoriさんはまだ若いからお茶はあくまでも美容上のもので、体を動かしているほうが健康にいいでしょうね。私らも本当は動いたほうがいいのですが、なにせこのところ仕事中はほぼ座りっぱなしなものでどうしょうもないです。スポーツジム計画を立てたいのですがなかなか予算と時間の都合がつきませんね。
2009-11-12 »| URL | 仲野 碧 ... edit
Midoriも,そんなお茶飲んだ方がええかも知れへんなぁ......(汗)
朝はお茶を飲むんですけど,体にええもんを,もっと吸収したいと思う様になりました―(*´◕ฺ∀◕ฺ从◕ฺ∀◕ฺ`*)―

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





