週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


星空

カテゴリー  【山里あれこれ 】
11月14日(土)月も無く冷え込んで澄み切った星空だったので星野写真を撮った。
畑の駐車場、まだ夕方6時だというのに絶好の星見暗闇。

前の週もお試しでISO3200、手持ち撮影なんかやってみていたが、今回は三脚をすえてきっちり撮影。
星空撮影の規格どおりで、ISO400、f2.8開放、バルブ撮影10秒から20秒です。
年に数回レベルのクリアさで月のない夜空だったので天の川の影部分までくっきりと写りました。

じっくりと夜空を眺めてみると、途切れることなく飛行機(主に)と人工衛星が通過していてあらためて感心する。国内の路線だけでこんなに飛んでいるのだろうか?今回は流れ星も私と奥と1個ずつ見た。別に1枚目の写真にも1個写っていた。おそらく18日ピークのしし座流星群の端っこだったのではなかろうか?
星空


「Copyright」の文字のyの下あたりにかぶっている小さい筋が流れ星のようだ。(真ん中下の軌跡は飛行機)


これは飛行機。
神社の下まで行けば紅葉も一緒に写せたのだが・・・。
星空




f2.8開放で撮っているのでピントはシビアになるが、今回も目盛りを見ながらのおよそピント。
でも、まぁまぁの結果である。
星空



農園の小屋の屋根ですね
星空



木星周辺
星空

南側です。先週、このあたりで不思議な飛行体を見たのでもういちど確認の意味もあってこの日写していたのだが、肝心の時間に見るのを忘れてしまっていた。


白鳥座周辺
天の川

もう少しISO感度を上げれば良いのだろうけど、このカメラではこれぐらいが限界。

・。・゜・。・。☆・゜・。・


30分程見ていたらすっかり体が冷えてきた上に車や三脚の金属、ガラス部分が湿気を拾ってべっとりとしてきた。

おぅ、この湿気!
これのおかげだ。
この畑で適度の水遣りで作物が育つ源なのである。
明け方には夜露となり、あるときは朝霧となる。

ほんの数キロの町中では、このしっとり感は消えており、畑のあたりはやはり水分豊富なんだと実感。
そのかわり、ぐんと冷え込みますけどね。北斜面やし・・。

関連記事

コメント

2009-11-20 »| URL | せんめい ... edit
> 『ISO委員会』,って何をするのでしょうね?
いつもニコニコ笑顔で勝負!かな?
あいそいいんかい?
親父ギャグでした(^o^)/
2009-11-19 »| URL | 仲野 碧 ... edit
『ISO委員会』,Midoriの大学に在ります(萌oO∀o萌)★+'
此間,新学科の先生達が,『内部監査』の部屋で,何やかんや喋ってました......(笑)

それにしても,篠山はお星さんが綺麗ですね♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





