週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




イチゴ苗をリセット

カテゴリー  【野菜畑の秋 】
イチゴを10株植える。
昨年までは100株ぐらいあったのだが、この夏全部処分してしまった。
何年も続けて植え、増えるに任せていると収穫が悪くなる。
今年はいったんクリアしたのだ。

イチゴは基本的に草である。
放っておいてもいくらでも増殖する。
踏みつけても傷つけてもそれでも増える。
でも高級種になるほど収穫出来る期間(年数)は短くなる。

苗がまた割高である。
今年は買うのが遅くなったので選択の余地があまりなかった。
宝交早生、@198ともう1種、@298のものしかなかったので安い方を選ぶ。高いからといって美味しいのがたくさん出来るとは限らない。
例年、収穫の大半はジャムになるので味はそれほど問題ではない。
実がたくさんできる方がありがたい。

10株のイチゴは淋しい。
あまりにもそっけなくて写真を撮り忘れてしまった。
でも今年だけがまんしておけば来年には恐ろしく株が増える。

日暮れに冷たい雨が降ってきた。
市民農園


関連記事

コメント

2009-11-23 »| URL | せんめい ... edit
midoriさん、いちごねぇ。おいしいからみんな食べに来るんですよ。鳥さん達除けの網を張らないといけないからけっこう大変です。それと週1回しか畑にいけないので実り始めたら間に合わなくて捨てないといけない実がいっぱい出来るんですよ。
2009-11-21 »| URL | 仲野 碧 ... edit
此間のスレ,最高におもしゃかったです(●´ω`●)♥♥
でも,本間にそうです♪♪

新学科の先生は,皆愛想ええから,其処の学科の生徒sanが羨ましいです(笑)♪☆☆それにしても,イチゴ⑩株凄いです☆☆

Midoriの実家でも,家庭菜園で『雛苺』試みたんですけど(←そりゃあ野菜ちゃうやろぅっ_____(゚Д゚〓゚Д゚)!!!!),結局,苺chanは誰かに......orz

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





