週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


長渕アコースティックライブの夜

2年ぶりの長渕剛ライブだ。
アリーナツアーはチケット買い損ねたのでアコースティックライブである。
場所はグランキューブ大阪。最近、開発著しい福島のロイヤルホテル隣にできている。
もちろん入るのは始めてなのだ。
大阪夜景



2階席の上の端っこというあまり良い場所ではなかったが急角度なので身体の大きな私には後席を意識しないで良いすわり心地の悪くないシートだった。
グランキューブ大阪



アコースティックライブと言うからにはアコースティックの弾き語りで静かなライブかと思うぐらいで何も考えてなかったのだが、正式には「30thAniversaryアコースティックライブ」ということで、本人は否定していたがこの30年の懐古的コンサートだったらしい。
初期の曲がやけに多い。

とはいえ長渕のコンサートだ。いきなり「島」でスタンディング!
最後まで着席はない。(聞いている方はたまに休憩したりする)
おとなしく静かに聴く長渕のライブを想像し難かったのでほっとした。

全部で何曲だろう?6時半から3時間強の間休み無しでほとんど長渕ののギター1本とハーモニカだけでの演奏。うち2曲はピアノの弾き語りを披露してくれた。

新曲は「蝉」と「菊一輪の骨」「シリアス」ぐらいか?昔の曲でもあまり初期の曲は有名な曲以外知らないのが多く。ちょっと興ざめもあったが、パワーには圧倒される。確かにアコースティックライブなのだが決して静かなコンサートではない。いつもの参加型ライブである。

11月28日(大阪2日目)
『過去映像』
●桜島
●巡恋歌
●He・la-He・la
●俺の太陽
●かましたれ!
●僕らの旅はハイウェイ
●シリアス
●シェリー
●親知らず
●激愛
●愛してるのに
●(不明)
●祈り
●JEEP
●いつものより道もどり道
◎耳かきの唄
◎決心
◎僕だけのメリークリスマス
●夏祭り
●ひざまくら
●交差点
●菊一輪の骨
●しゃぼん玉
●流れもの
●YAMATO
アンコール
●(不明)
●HOLD YOUR LAST CHANCE
●西新宿の親父の歌
アンコール
●STAY DREAM
アンコール
●蝉

◎はリクエスト。
佐藤琢磨も来ており壇上に立つ。


1回目のアンコールの「西新宿の親父の歌」力が入っていた。
♪・・・やるなら 今しかねぇ・・・♪
黒板五郎さんも気に入っていた曲(YouTubeで見ることができますので検索してみてください)長淵の心境もそういうところに来ていたのだろう。何十回とリフレイン。

グランキューブの表にツアートラックが並ぶ。
私達が会場につく直前に直前に黄色のH2を見かけたのだがまさか長淵のハマーじゃないでしょうね。

長渕剛30thAniversary
長渕剛トレーラートラック




毎日市内に通勤しておきながらなんだが、大阪の夜も久しぶりに楽しんだ。
グランキューブはリーガロイヤルの隣。京阪電車の駅もできているし、しばらく見ないうちにすっかりソフィスケートされた町になっていた。

リーガロイヤルホテルのクリスマスイルミ。
クリスマスイルミネーション


リーガロイヤルで遅い夕食を、と言いたいところだけど我々はマクドと王将で十分満足のいく食事を取って帰宅です。

今日の写真はすべて携帯です。
関連記事

コメント

2009-11-29 »| URL | せんめい ... edit
いえいえ、しっかりと帰りましたよ。
丹波路快速は結構遅くまで走っています。

そうなんですか?長渕、和泉中央に住んでいたんですか。
知りませんでした。
そういえば昨日、路上ライブを初めて大阪でやった話をしていましたけど、その頃かな。
2009-11-29 »| URL | 仲野 碧 ... edit
大阪で宿泊されたんですねε=ヾ( ´∀`)ノ
実は,長渕san,昔,和泉中央に居られたんですよ♪♪

母は,住んでたお家も通ったこと有ります(←自慢すんなぁ~~~~っ!!)ww
和泉に所縁のある長渕さんでした(萌oO∀o萌)★+'

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





