週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


冬のコウモリ

カテゴリー  【管理人の生活 】
先日の帰宅時、玄関横に数センチぐらいの黒いものが落ちているのが目に入った。よく見るとコウモリだ。激突したのだろうか?死んでいるのかと鍵でひっくり返してみたら赤い口を開けて威嚇してきた。
さて、どうしようと思うが、コウモリは迂闊に触れないし、回収したところで虫食だから餌を与える事もできない。ベランダから投げ捨てるわけにも行かない、かわいそうだが、そのままにしておいた。
コウモリ


結局2日間同じ位置にうずくまっていた。
さすがに死んだかな?
でもこのままにはしておけないので、小さい箱に入れておこうと、プリンターのインクセットの箱の中に入れようとしたら、なんと羽根を広げて威嚇してきた。
よかった、生きていました。

箱の中のほうが暖かいので無理やりいれて踏まれない場所に避けておいた。
出たければ出られるように箱の口は横向きにしておく。
うまくすれば元気に飛び立つだろう。

ところが、数時間後確認したら這い出してきただけでなく、廊下の手摺の上に這い上がっていた。コウモリらしく頭を下にしてしがみついていた。
翌朝もそのままの姿。

そして、この日会社から帰ってきたらいなくなっていた。
朝のうちに消えたそうだ。
無事に飛んでいったのだと思いたい。

そういえば、コウモリって冬はどうしているのだろう?
冬眠?
食べるものもないし、冬眠するしかないはずだけど・・・。
あの小さい身体で冬を越えるエネルギーを蓄えられるのだろうか?
関連記事

コメント

2009-12-14 »| URL | せんめい ... edit
羽があるのと尻尾があるのとの違いかな?
この階には蚊も上がってこないので生き物が現れるとうれしくなるのです。
以前、2階に住んでいたときには虫と鳥に溢れ返っていたので今の環境はかなりさびしいものがありますよ。
2009-12-12 »| URL | 仲野 碧 ... edit
一瞬見た時,『ネズミchan』かなあと思っちゃいました~~~(笑)
よっぽどさぶいんでしょうね......

きっと,無事に飛び立ったと思います(/ω\)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





