週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




大量のハブ茶豆の収穫

カテゴリー  【鳥見入門 】
2週間ぶりの畑、ブロッコリーが顔面ぐらいになっていた。
毎年失敗していたので今年が初収穫。
お味も抜群!来年は2畝ぐらいに増やしたいものだ。


この日は大半の時間をえびす草(ハブ茶)の収穫となる。
一畝植えているので収穫もいつまでたっても終わらない。
ようやくこれだけ収穫を終えるが、まだ1/3残っている。
中身、細いのがえびす草。手前のさおの太いのは種採りようのシカクマメ。
干す



鞘から豆を取り出す作業もあるのだが、それは冬の間ぼちぼちやっていく予定だ。

大根もしっかり太くなっているし、白菜も我が家にしてはまずまず。
今年の冬はなかなか豊作じゃの。

あんまり温いのでイチゴが花をつけた。
ここで下手に花を咲かせて実をつけさそうとすると失敗するだろうから可愛そうだけど花は摘んでおいた。
イチゴ


【久しぶりに鳥見】

裏の柿の木に今年もお客様が大挙。
【つぐみ】
つぐみと柿



【ひよどり】
ヒヨドリと柿



【喉に詰まるゾ!】
ヒヨドリと柿



【空ばかり警戒するつぐみん】
つぐみと柿



【エナガちゃん】
エナガと柿



つぐみんとひよちゃんはどうでもいいのだが、エナガちゃんはかわいいので来週も狙ってみよう。
スズメよりも小さくてすばしっこいのでなかなかうまく撮れません。
この写真も中では一番ましだったが実は失敗作です。
関連記事

コメント

2009-12-16 »| URL | せんめい ... edit
エナガは山沿いだとどこにでもいるのですね。最近ようやく知りました。
篠山も小鳥は結構いるけど鳥取もいいでしょう。
雪の大山見に行きたい!
鬼太郎と港町好きだから、境港もまた行きたいですね。
島根でしたっけ?
2009-12-15 »| URL | 仲野 碧 ... edit
えながchanメチャ好きです(♡→∀←)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡鳥取にも一杯ですよ♪♪小鳥自体好っきやから,篠山に野鳥観察に行きたいです......♪

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





