週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




お気に入りカメラ GR1s

カメラのこと。
このカメラが一番のお気に入りです。
リコー GR1s

でも今は電池を抜かれて飾られています。
なぜ?
フィルムカメラだから、面倒くさいのです。

今使用中のデジ一眼。
撮影枚数はとっても増えましたが、気に入った写真が一向に撮れません。
写真を撮りに行くことが無くて、畑のついでに写真を撮っているからかもしれません。記録写真みたいなのばかりです。

やはり、スナップ撮るならコンパクトカメラでしょう。
一眼は持ち歩くときには覚悟がいるし、シャッターを押すのも構えてしまう。

コンパクトならいつもかばんに入れておけるし、ポケットにも入る。リバーサルもちゃんと取れるし、多少のステータス気分も維持できる。GR1sは手触りも持った感触もお気に入りです。一種のフェチですな。

ところが、高い一眼を買ったものだから、ついついそっちを使わなきゃもったいないということになり、他のカメラはなかなか日の目を見ることがありません。
CanonPowerShotS30じゃ、力不足、おおきさ中途半端、重い、画が好きじゃない。
いい、コンパクト無いかなと思っていたところへ忘れかけていたあのニュースが!
リコーGRデジタル公式BGとうとう今月正式発表だ。
これは、これは、大変だ。
望遠ズームあきらめよう!
ノートパソコンあきらめよう。
銀行残額の確認だ!

まぁ、銀塩のテクノロジーコンセプトがデジタルに受け継がれるのは非常にまれなので期待はずれに終わるかもしれないが、予定だけはしておかなきゃ。
普及価格帯にすると、価格競争と質の低下につながるからおそらく10万から20万のあいだだろうな。


カメラだけは道楽ですな。
これにかんしてだけは、エコもロハスも吹っ飛んで、自分の懐具合だけの問題になってしまっとります。


【新品】RICOH GR DIGITAL__《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全です!》
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





