週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




新春は新車ドライブ

カテゴリー  【車 】
イブに納車されたプリウスで新春を遊ぶ。
リッター7kmしか走らなかった前の車だとガソリンがもったいなくて無目的に走らせられなかったが、プリウスだとその抵抗は取り払われた。
ガソリンをまき散らかす抵抗をなくさせるエコカーなのである。

最初は京都でも、と思ったがさすがに昼過ぎから京都はしんどい。
明日は三田アウトレット、明後日は篠山の畑が決定しているので本日は若干角度をそらして能勢妙見でも行ってみるかということになった。
角度をそらしてもやはり行き先は山の中である。

一の鳥居から曲がって能勢電鉄妙見口の方向へ行ったのだが、そちらはどうやらケーブルカーでしか上がるところがないようで駐車場まで登るにはかなり大回りしないといけない。

なにがなんでも妙見に行きたかったわけでもないので今回は止めて、とりあえず、野間の大ケヤキの所へ。
冬の大ケヤキも良い雰囲気であった。

【ケヤキとプリウス】
野間の大ケヤキ


これは50mmで撮ったものだが、ワイドの方が良いかなと広角ズームで撮ったものが下の写真。


プリウス


ケヤキの大きさを表すのなら望遠系の方が良いことが明らかになってしまった。こんなにも印象が違うもの?!
画面に納めやすいのでつい広角系にしてしまっていたが気をつけないといけない。


次の目的地は、未だにたどり着いていない瑠璃渓に行ってみるかと、R173に出るまでは、NAVI頼りのドライブをしてみる。
NAVIは便利だ!しかし、依存してしまったら地図も覚えられなくなりそうだ。

R173はいつもの篠山へ行く県道12号と並行して走っている。
この道もいつもの道と同じ感じで谷道がずっと続いて最後に峠を登るのかと思っていたが、途中から延々と続く登り道になってきた。
次第に道路が湿ってきて、そのうち道路わきに残雪が目立つようになってきた。はらがわたトンネルの手前で引き返すことにした。
この様子だとトンネルを出たら雪国だったと云う事も十分ありうるのだ。
スタッドレスを穿いていない現状では怖くて行けない。

後で地図を調べてみたらこのはらがわたトンネル地点で標高540mにもなっていた。
隣のR12だと後川(しつかわ)あたりでまだまだ平坦地だ、来て見ないと判らないものである。

[[attached(3,center)]]
こんな山道を60km程走った。
パワーモードも利用しながらの走行だったが、リッター18.8kmという結果が出た。これだけでれば十分。
リッター30近くまでもエコランを追求したいとは思わない。
能勢



関連記事

コメント

2010-01-03 »| URL | せんめい ... edit
midoriさん、明けましておめでとうございます。
いつもいつも来ていただくばかりでごめんなさい。
クリックはしますのでお許しを。
今年はチェンジの年ですね。良い年になりますよう!
2010-01-03 »| URL | 仲野 碧 ... edit
☆明けましておめでとう御座います(/ω\)☆

去年は,『blog村』でほんっまにお世話になりました―(*´◕ฺ∀◕ฺ从◕ฺ∀◕ฺ`*)―せんめいさんのblogは,役立つニッキばかりです♪♪今年も良い①年であります様に(/ω\) 

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





