週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




週末遠距離暮らしはどうかな?

カテゴリー  【四国のこと 】
今回の四国帰りの高速履歴は以下のようなもの。
ETC記録



今回初めて阪神高速神戸北7号線を使ってみた。
これまでは西宮まで下ってそこから阪神高速に乗っていたのだが、どうみても中国から北7を通る方が距離も短い。
宝塚までの下道と、宝塚から西宮山口ICまでの渋滞に当たる確率が高いので避けていたのだがこの日は往復とも不思議なぐらい空いていた。
渋滞に当たればこの10分弱区間が1時間になってもおかしくはないルートである。

宝塚ICからだと3時間弱で川之江ICに着いていた。最速ではなかろうか、やはり北7号の威力か?
今までのミニバンと違い疲れもない。(腰は痛い)

燃費は行き22.1km/L(333.8km)、帰り22.6km/L(238.7km)。
行きの中には翠波高原上り(標高889.6m)も含まれるがそれほど影響はないみたいだ。
上った分下りで充電できるので110km強でアップダウンの高速を走るよりも燃費には影響しない模様。
高速道路も大半はパワーモードで走行。ノーマルモード燃費はどれぐらい違うのだろうか?
レスポンスの違いだけのようだから、じわっと踏み込めばそうは違わないような気もする。
高速走行時と街中は踏み込めばすばやく反応してくれたほうが安全、かな?

このデータ、行きは息子を、帰りは息子はいなくて30kgの米袋4袋(計2俵)、他、ミカンやトイレットペーパー一箱、乾物その他、従来よりは少ないがそれでも200kg近くは積んでいたと思われます。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・


さてさて、・・・・。

最短3時間となると、またあの誘惑が頭をもたげてくる。

クニに畑を借りて、週末実家暮らしもできるのではなかろうかという事だ。

今の農園までも片道55km、1時間強、以前大阪から通っていたときは2時間強はかかっていた。
四国だと交通費もネックになっていたが、ここへ来て高速の値下げプリウスの燃費でそれもほぼ解消。ならば!と思ってしまう。

確かに山道の1時間と高速道路の1時間では疲れも危険度も違うが、慣れたらそれほどでもないのかもしれない。今でも毎週片道1時間というと、よく通っているなと感心されるが、私たちにまったくストレスはない。プリウスの静粛性と高速安定性(ミニバンに比べてだが)がそのストレスを大幅に下げるのは間違いのないことだろう。

問題も見える。
距離は短いが中国道近辺は大渋滞にぶつかる可能性が高いというのが一番かな?
1年で24000kmも走ると、車のランニングコストも馬鹿にならないというのもある。

もっと遠距離を週末通いしているつわものもいると聞く。
ここはひとつ、じっくりと検討してみる必要がありそうだ。

一番現実的なのはクニまで帰らなくとも、中間地点、淡路島とか徳島畑と家を借りるという方法があるが、・・・要検討だな。
関連記事

コメント

2010-01-18 »| URL | せんめい ... edit
関東は宝塚も名古屋も北陸、東北と、全部持って行っちゃいますからね。空恐ろしいことになるのでしょうね。
midoriさんも車で行き来しますか?
2010-01-14 »| URL | 仲野 碧 ... edit
宝塚のあの道......
いっつも渋滞しますねぇ______(T_T)

でも,首都高&関越の渋滞の方がえぐいですよ.....(汗)

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





