週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのラー油

カテゴリー  【今日の一品 】
1月の全般はこのブログ、快調にアップしていたのだが途中で急停止してしまっていた。気がついたら2月1日だ。わしの誕生日だ。35歳だ。
(嘘である)

週末は会社の食事会で久々に三次会まで参加した。
おかげで翌朝は二日酔い直前のよどんだ身体となっていた。
奥は週の後半「えらい早い花粉症やなぁ」と言っていたがどうやら風邪だったらしくダウン。
結局天気の良かった土曜日はウイルスとニンニク臭につつまれて競馬を見てお終い。


翌日曜日、雨だが意地になって畑にでかけた。
農作業はほとんど無いのだが、ハトムギを炒るのとラー油を作る仕事がある。
あまり屋内でやりたくない作業なのでわざわざ畑で行う事にしたのだ。

天気予報では一時的な小雨のはずだったが、雨は本降りになってきた。
農園には他に誰もいない。

ハトムギを炒っておいてから、ラー油作成にかかる。

まずはオイルに味付けを。
ニンニクを炒める。
初めてのラー油作り1

ごま油で良いのだが、今回サラダ油を使う。
ニンニクがうっすらとキツネ色になりはじめたら、生姜、ネギを追加。
初めてのラー油作り2


初めてのラー油作り3

十分香味がしみわたったら油だけ漉しておく。

別器に各種唐辛子、香料をお好みで(韓国唐辛子、十三香、肉桂、陳皮、花椒など)いれておく。
今回はファミリー仕様のラー油なのでシンプルです。
初めてのラー油作り4



ニンニク等をろ過した油とは別に、フライパンに新しいオイルを入れ、180度に熱します。
温度が上がったら、この中に先のろ過したオイルを足します。
このオイルを香料をミジンにしたボウルの中に一気に注ぎます。



かなり吹き上げますのでご注意。
初めてのラー油作り5



初めてのラー油作り6


このあと、冷えてからごま油や唐辛子を好みで加えて完成ですが、今回は薄味でと言うことでここまで。

ごま油は高温処理すると香りが消えるので後で入れます。


パスタに入れてみました。
結構いけます。

今度は激辛ラー油にもチャレンジしてみよう。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。