週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度のラー油は本格的?

カテゴリー  【これを作った 】
この間作ったラー油は材料もありあわせの試作品。
今度はホワイトデーの義理チョコのお返しに本気ラー油を配って、姑息なポイントでも稼いでやろうかと本格素材を集めた。

鷹の爪韓国唐辛子花椒五香八角ゴマ油ウコン陳皮などなど。

このうち、ウコンは以前収穫してスライスしていたものを砕いた。
鷹の爪韓国唐辛子は、数年前に作った韓国唐辛子が若干残ってはいたが、ビンモノを買ってきた。今年はハバネロなどともども畑で作っておかなければいけない。
香料


陳皮 ウコン


この日曜日は陳皮もどきを作った。
これが予想以上に手間取ってしまったのだ。
ぶんたんの皮


干す


まず先月食べた無農薬ミカンの皮を干していたもの、これをコーヒーミルで砕こうと思ったのだが、薄い上に乾燥が不十分なのかまったく挽くことができない。
そこで、ダイソーまで100円の擂鉢を買いに行ったのだが、やはり、くっついてとても挽けたものではない。

思案の末にフライパンで少しだけ焼き上げてみる。
そうすると、なんとかコーヒーミルで挽けるようになった。

ガリガリガリガリと回すこと数百回、ようやく粗挽き完了。

その後、擂鉢で砕くのだが、なにしろ小さいすり鉢なのであまり入れすぎるとそこら辺り飛び散りまくり!
本当に数グラムずつちびちびとゴリゴリゴリゴリ。
ついでにウコンも擂鉢で仕上げるとさすがに腕が重くなった。

その他、海老ホタテ等があればうまみになる。
ホタテは冷凍庫に大量にあるので海老だけ当日買えばいいだけだ。

さて、どんなものができることやら。
前回の試作でそれほど煙がでたり、油が飛び散ったりするものでないことが分かったので次は自宅で作る予定だ。


コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。