週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




先週はグリーンピースの支柱を立てた

カテゴリー  【野菜畑の春 】
ほぼ1週間遅れの投稿になるが、先週末は豆の支柱を立てた。
先々週に植え替えていた大量のグリーンピースと少量の絹さや、それとそら豆、ちゃんと根付いてくれていた。
グリーンピースは数百本植えていたのでとにかく場所がない。豆はさびしがると言うので2本の苗を一緒にして植えつけていたのだがそれでもまだ小屋浦に手付かずで残った。
師匠がくれと言っていたので要る人があれば差し上げることにしよう。

竹を切りに行って支柱を立てた。
メインはポールで支えるが、蔓の誘引に竹を使う。
グリーンピースに竹支柱


昨年まで太い、高さ20m近いような竹を切っていたのだが、良く見ると細いのもある。太い竹は要らないので細いのを3本ばかり切ってきた。

豆は実が実るとずっしりと重くなる。
最初の年はほぼ地べたに垂れ下がって倒れこんでしまい失敗していた。
分かっているのに今年の支柱もあまり強そうでないものができてしまった。
グリーンピースに竹支柱



去年の豆、冷凍していたのをようやく食べつくした。今年もこの調子なら一年分できるだろう。


小屋に吊るしていた最後のタマネギを持ち帰る。
今年はこの時期まで腐りもせずによくもった。
そろそろ芽も出てくるし、屋内に吊るせない我々には今頃までというのが限界なんだろう。
関連記事

コメント

2010-03-06 »| URL | せんめい ... edit
田舎暮らしあこがれつつさん、こんばんわ。
そうですね。私も6年前にはじめる前は水遣りの事が一番気になっていました。でも鉢やプランターと違って露地では1週間ぐらい水をやらない方が丈夫に育つものなのです。時期とモノにもよりますが、夏場と苗以外には週一回でかけても水をやらないことが多いです。
この地は特に夜露が多いので水遣りにそれほど気を使わなくてすみます。
もちろん乾燥しないような対策もしております。
関西にお住まいですか?最近は自治体の市民農園も増えて、近くでも農園がやりやすくなっていますね。
その分、良いところは借りるのが難しくなっておりますね。
2010-03-06 »| URL | 田舎暮らしあこがれつつ ... edit
田舎暮らしにあこがれつつ、ブログを楽しみに読ませていただいています。私は都会暮らしですが週末菜園を遠方で借りてみたいなと考えているのですが、いろいろと心配なことやわからないことがって、まだ踏み切れていません。丹波に週末菜園をされていますが、水遣りは一週間に一度では春から夏には枯れてしまうのではないでしょうか?どのようにされておられますでしょうか?
2010-02-26 »| URL | せんめい ... edit
ようこそ三田へみどりさん。
三田は町の中?それとも田舎の方?というぐらい極端に分かれているでしょう?広くて起伏が激しいので車でもないと移動しづらいのが難点ですけど。
2010-02-26 »| URL | 仲野 碧 ... edit
☆今日は☆

今月⑬日に,④年間お世話になった鳥取を離れ,無事に“三田市民”になれました♪♪三田の町の雰囲気も良くて,すっごく気に入ってます(♡→∀←)ノ (。→∀←。)キャハ♡

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





