週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




西峠開通!

カテゴリー  【野菜畑の春 】
崖崩れで先週通行止めになっていた西峠が片側通行ではあるが開通していた。

ここが通れないと大回りしないといけなくなるので長引いたら嫌だなと思っていたのだが一安心。道の外側の崩落を想像していたのだが内側だった。
コンクリートで固めていた。意外な危険が潜んでいたものだ。


今年はオカメ桜並木撮り損ねた。
別物だが畑下の桜を撮っておく。
ツバメがここでも飛んでいた。
桜

桜

桜

桜



畑の中からカエルが出てくる。
もうとっくに啓蟄は過ぎているんだけどな・・・。
トノサマガエル




畑メモ


かなり早いのだがキュウリの種を蒔いてみた。
一応地這いキュウリにしておく。
不織布で巻いておいたが芽が出るかどうか?
はやばやとキュウリ



ジャガイモにも不織布をかけておく。

インゲンの種を買ってきて、一畝蒔く。
この時期はなにもかも不織布がけである。
インゲン



ニンジン、ベータリッチが良かったのだけど種が無かった。
ありあわせの3寸人参でまにあわせる。
ニンジン



・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・


帰途、西峠を明るいうちに越えたかったのだがすっかり暗くなってしまっていた。
久しぶりに道路際に出てきた鹿を見た。
3頭いた。
親子だろうか。
彼ら、道路は危険だとちゃんと認識しているのだろうか?
関連記事

コメント

2010-04-08 »| URL | せんめい ... edit
ライラさん、この地は寒いのですよ。寒い上に北向きの山の斜面ですから暖地野菜はこうやって保護してやらないと立派になりません。ビニールは熱を奪ってよけい冷えるので不織布がいいのです。

このカエルさん写真、Pさんはまだ審査中ですが、某所ではぶれていると落とされ、Tさんではあっさり通過しています。
みんないい加減ですねぇ。

鹿さんはいつも、今度であったらスピード落とそうと思っているのに瞬間なのでついついそのまま走り去ってしまいます。
たいてい夜ですれ違う瞬間にしかわからないのです。今度は必ず!!
でもカメラ出している間に逃げられるでしょうね。
夜なのでストロボもいるだろうし。

リスにはこちらでは出会わないです。リスが良いですね。
2010-04-08 »| URL | 南ライラ ... edit
不織布で巻く理由は?
そのほうがよく育つのでしょうか?
元気においしく育つといいですね~♪♪♪

カエルさんのお目目にはドキッ!
泥の中から周囲をうかがう
クロコダイルのごとき凄みがあって。。。(@□@)
撮り方もさることながら、
かっこいいカエルさんという珍しさもあってか、感激も二倍。

鹿さんとの遭遇にはうらやましいの一言!
私の暮らしている鎌倉では
小型の動物との遭遇ばかり。
(ハクビシンや台湾リス、など)

こんど鹿さんと出会ったら、ぜひぜひ
撮っていただきたいです★゛ 川^ー^川

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
04月  «  2017/05  »  06月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





