週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜が高いが

カテゴリー  【野菜畑の春 】
このところの寒波で野菜が高騰している。
自家野菜を作っている我が家ではそんな実感が無いばかりか、大騒ぎするほどのことなのか少々疑問にさえ感じている。そりゃ、日照時間が足りないときれいな野菜はできないのは確かだけど・・・。

先週蒔いた、キュウリインゲンニンジンの発芽が気になっていた。しかし、キュウリインゲンもしっかり芽が出ていた。
キュウリの芽

インゲン発芽


ニンジンはさすがにまだ芽が出ていないが、前の週に蒔いたのはちゃんと発芽している。
ジャガイモも今週は芽が出ていた。

ホウレンソウなどは食べきれないほど成長してきている。
ほうれん草の収穫

とはいえある程度は収穫していないともう何時トウが立つかわからない。
とりあえず収穫だけして、ラップに包んで冷凍するのだ。
去年の出来があまり良くなかったのでこれだけ採れたのは久しぶりだ。

ブロッコリーもそろそろ花になりかけているがまだいける。
これは日曜日の晩ご飯、大量のブロッコリーの卵とじ
brokori_2165.jpg

スープ皿に山盛り!
花の咲きかけたブロッコリーだけど十分美味しいのである。

消費者が買わないのでやむをえないのだろうが、できないといっても本当にまったくできないわけではない。出来が悪いから処分さえしているのである。
生産量が落ちた上に廃棄さえして、それでナイナイと騒いでいる。
ばかげたお話です。

形が悪くても味はそれほど変わらない。
虫食いなどは美味しいから虫が食べる。そして無農薬の証明書みたいなものなのだ。

我が家では冷蔵庫のレタスの中から生きたカタツムリが出てきたり、野菜と一緒にやってきたカメムシが家の中を飛び回ったりするのは日常茶飯事。
さすがに、冷蔵庫のレタスからイモリの子が飛び出してきたときはびっくりしたのだが・・・。


今日の夕食もオールグリーン!
all_green_2167.jpg

高菜のあえもの、サンチュのサラダ、湯がきブロッコリー、そして味噌汁のネギ
自家野菜を無造作に食べてる。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・・。・゜★・。・。☆・゜・。・

今週は、カボチャの種ととうもろこしの種をたっぷりと蒔いてきた。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。