週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過保護な苗

カテゴリー  【野菜畑の春 】
今年は夏野菜の苗を手に入れるのがすっかり遅くなった。

出荷が良くなかったのか、こちらが出遅れたのかよくわからなかったのだが、
思っていた種類の苗のいいものに出会えなかったのだ。

だいたい例年4月の半ばには買い集めているのだが、
今年はまずGWに川之江のTIMEでゲットした絹皮茄子が第一陣という遅さだった。

後で思えばこのTIMEは、ここで全部買っておけばよかったというぐらい種類が豊富だった。
が、残念ながらここで買ったのは絹川茄子とパパイヤ苗。

絹皮茄子は関西には売っていない。
パパイヤ苗ははじめて見て珍しいので買っておいた。
90円だったのだが、後日猪名川ナフコで見たら370円とか!
ただし、篠山で育つかどうか・・・。

この土曜日もあちこち巡ったのだが、カラーピーマンは有ったが、トマトが無い!
去年作ってベストだったロッソロッソと麗華が見つからない!
いったんあきらめたのだが最後に日曜日、自宅傍の種苗店にいったらロッソロッソ、2本だけあった。
1本、370円もするのだが、その値打ちはあるし、わき目が出たらそれを挿して何本にも増やせる。
これ2本と、同じサントリーのルンゴを1本買ってみる。

確認の為にサントリーのウエブを見てみたら、出荷は4月上旬になっていた。やはり私の方が出遅れていたのだ!

この種苗店には、これも最近あまり見かけない韓国とうがらしを頼まれて買いに行ったのだが、おかげさまで全部片付いた。

今年は黒スイカはやめた。
元来作りにくいスイカのうえ、天候不順でますます難しそうだ。
普通のスイカとお試しオレンジスイカだけにしておく。

スイカ苗は篠山で買ったのだが、今週はまだ寒そうなので自宅まで持ち帰ってくる。
夜はトマトと一緒に室内に避難させるという過保護ぶりである。
ロッソロッソ・ルンゴ苗


関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
10月  «  2017/11  »  12月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。