週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍り付く

カテゴリー  【野菜畑の冬 】
今日の篠山の最低気温、マイナス5.1℃。
ということは、畑辺りの気温は公表より1〜2℃低いので、マイナス6℃前後か。
雪のひとかけらもない低温畑の大根は凍り付く。
雪に覆われていると0℃以下にはならないのだが、マイナス6℃に直接さらされるとえらいことになっていた。
のんびりと食べるだけ収穫していたのでまだ山ほど残っていた大根。
土も大根も凍り付いているので、まず掘り起こすのが大変。
うかつに力を入れるとポキポキ折れてしまうので、まるで自然薯堀みたいに掘り起こすことに。
よりによって今年は深く長く立派に育っているのである。

大根


2〜3割を無駄にしつつ大半を収穫する。
まだこの程度残っているが、残りはとりあえず土をかぶせておく。
大根



山芋も掘るつもりだったが、この凍土ではまともに掘り起こせないので、今日は1本だけ収穫する。

本日は凍り付いているので水道の水も出ないため泥の付いたまま持ち帰らなければならない。
関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。