週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




断舎利断行

畑の小屋の断舎利を進めている。
ここ何年か農園の利用者さんの亡くなるケースが多く、これはむやみにモノを増やしていったら大変なことになるゾと、云うことに気が付き、スリム化を進めることにした。
自宅で使わなくなったものをとにかく、なんでもかんでも畑に持ってきていたのでモノが溢れていた。10年以上前のオートキャンプ時代のテント、タープ、ランタン、その他食器類もこっちだったら使うかなと積み上げていたが実際には食器の一部を使ったぐらいである。

畑に限らない。
50歳過ぎたらどんなアクシデントが起きてもおかしくない事も身をもって体験した以上、畑だろうと自宅だろうとモノは必要最小限にしていかないといけない。
「必要になるかもしれない」という言葉は禁句にしなければいけない。
「いつか必要になるかもしれない」といっても’いつか’のスパンが実はとても短いことにある日気づく。
加速する時間の中でモノはエネルギーを奪って質量を増すばかり。増えるけど視界に止まらなくなるからいつの間にか増えてしまっている。

2013_03_02_4127.jpg


100均で買えるから、プラスティックのケースばかり増えているが、段ボール箱で何の問題もないことに気づく。
自然分解可能なものに全部変えていこう。

テーブルもいらない。
2013_03_02_4130.jpg



できるだけわが身一つに近づくよう変えていかないといけません。
2013_03_02_4157.jpg

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





