週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




リコー GR Digital (2)

まだスペックも見ていないうちに熱したり冷めたりなんですが、
冷静に考えると10万以上もするコンパクトデジタルは、わしにゃぁ
いらんかなということになってしまった。

Gr1s,Gr1vはとてもいいカメラです。今でももう一台中古で買っておこう
かなと思っているぐらいです。
だけどデジタルはどうなんでしょう?

まず10年もたない。
おそらくCCDはフルサイズじゃないでしょう。

いいカメラであることは間違いないでしょうが、私にとって
無理して買う必要があるかといえば、まったく無い。

このところまともにまともな写真を撮ってないのに
そんないいカメラがいるか!

ちゃんと撮れるカメラなら、デジ一眼を持っている。
今はスナップ用に高級カメラはいらない。

Chotokuさんもどこかに書いていたが、

Compact Digital Cammera(スナップカメラだった?)は
できるだけ安いものを買いなさい
ということだ。

    必要な機能は
  • 携帯性

  • 起動の早さ

  • 広角レンズ

  • 接写機能

  • シャッタータイムラグの短さ

  • 400~500万画素

  • そこそこのバッテリー持ち

  • あと露出補正とAVモード

  • ストロボOffスイッチ

  • それと、そこそこの画質

  • 低圧縮JPEG

と、書いていったら結構有るが、こんなものだったら数万の
デジカメで十分なんだ。

リコーのCaplio RXか、Caplio GXが\30,000切ったらそのほうがいいか。

GR Digitalはポケットマネー、キャッシュでポンと買える状態に
なったら買えばいいのだ。

まぁ、今もっているEOS-20Dもそうなんだけど、結局は所有する事の
比重が大きく、撮るのは極論すればどっちでもいいのです。
仕事で撮影しているわけじゃないのですから。

GR Digital。正式発表になったらまた考えが変わるかもしれませんが、
とりあえず今は購入計画、消えたー。

このところ、畑ネタは、暑いー!とか枯れたー!しかないもので横ネタが多くなりそうです。


【新品】RICOH GR DIGITAL
《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全です!》



関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
05月  «  2017/06  »  07月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





