週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




思いがけない長芋

カテゴリー  【野菜畑の冬 】
畑裏側の境界近くは毎年毎年笹の根が蔓延ってこの季節は根っこ掘りにくたびれる。

今年は体力消耗しているので、目に見える一部だけでもと思い
掘り起こしていたら、長芋にでくわした。

山芋は今年は筒に寝かして栽培したものが、長芋ではなく
丸芋だったせいか、大きくならなくて種芋とたいして変わらなかった。
8本ぐらい植えたがほぼ失敗に終わった。

今回見つかったのはその前に植えていた芋が生長したもので、
自然のまま垂直に成長している。
下に伸びているので掘り出すのは自然薯並みに大変なのである。

とはいえ1mも2mもあるものではなかったのだが、それでも切れまくる!

しかし、これだけあれば今週いっぱいとろろご飯が食べれそうだ。
予定外の収穫は倍嬉しいもんですわ。
長いも



ムービーはこちら(4分05秒)あまり面白いものじゃないけど・・・。
思いがけず長芋ハイデンシティなので読み込みまで数分かかることがあります。

再生できない場合は下記からRealPlayerなどをDLしてみてください。
http://jp.real.com/realplayer/thank_you_for_downloading.html
関連記事

コメント

2014-02-27 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-25 »| URL | せんめい ... edit
メモリーさん、了解です。
今年は玉ねぎの出来は悪そうだからまずはスナップエンドウですかね。
2014-02-24 »| URL | Memory ... edit
山芋じゃなくてもいいですから, 今年 大量に獲れて 食べきれないものが出たら 送って下さい。。 本当の畑の獲れたての味を味わってみたいですから。
2014-02-24 »| URL | せんめい ... edit
メモリーさん、昨日シンプルにご飯にかけて食べましたがいけましたよ。
切れないように取れたら満足度も高いのですが自然に地下に向かって生えている奴を上から完璧に掘り起こすのは至難の業です。
2014-02-23 »| URL | Memory ... edit
予期せぬ収穫で晩御飯のおかずが一品増えましたね。
途中で切れたものでも美味しそうです。 泥を洗い落とすのが大変そうですが。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





