週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


とかい村マンション入居の顛末

カテゴリー  【山里あれこれ 】

マンション購入、引越しということになると、大きな買い物なのでなにかと紆余曲折があり、あちこち見に行ってああでもない、こうでもないが延々と続くのだというようなイメージがありましたが、わたしらの場合は割とあっさりと、吸い寄せられるように決まってしまいました。

こういう大きいことというのは、時期、方向というものがある程度決まっていてその流れにさえ乗ればとんとん拍子で決まってしまうものだと運命論者のような考えになってしまっています。

引越しを検討するにあたって子供の転校という事態だけは避けたかったのでそれまではずっと近所で探していたのですが、校区内にそんなに物件も多くなく、これはというものも見つからないまま時期を失していました。

中学校が終わった段階で少しだけ範囲を広げて探すようになりましたが現地を見学するほどの物件も無く、これは間取りが悪いとか西向きだとか高いとか机上の空論のみ続いていました。

きっかけは、やっぱり畑なのです。

11月の初めに旧居住地から75kmも離れたところに菜園を借りる話が突然まとまり、数回通ううちに建築中のこのマンションを見つけたのです。

年末のおしせまったある日、
「こんなところにマンションが建っている。ちょっと見ていこうか。おっ!年明けに見学できるようだ。いっぺん覗いてみようか」
ということで見学に行きました。

他の人たちの多くはあらかじめ申し込んでいたようですが、チラシのエリア外にいたわれわれは当日飛込みです。

あっちの間取りTYPEがいいの、もっと上の階がいいのというのはありましたが、某有名メーカー直売であるし、駅に4分、JRも私鉄もあり、畑にも近くなると、ほぼこの段階で決まってしまっていました。

今まで最寄の駅にあるいて20分という世界に住んでいただけに利便性はとても魅力でした。

旧所から20kmも離れたところに引っ越すことになろうとは夢にも思っていませんでしたが、考えてみると畑に行くようにならなければここには引っ越さなかったのです。
そればかりか、畑の師匠、Y氏があの日にこの道を教えてくれなくても、子供が中学卒業するこの時期にあの住宅メーカーがここにマンションを建ててなくても、見学の日に対応してくれたメーカーの人がK氏でなくても怪しいものです。こんな遠くに引っ越すことはなかったでしょう。
なんかとても運命的なものを感じてしまうのです。

南を向けばほぼ200~300mだけ続くビル群、北を向けば風景一変して閑散とした住宅と山並み。車で10分も北へ行けばそこは間違いなく山里なのです。

風水的に見ても北に山があって東には大きな川(青龍)南には湖こそありませんが、朱雀の象徴と解釈(勝手に)できるものがあるのです。西の白虎だけは象徴を理解しがたく空白なのですが、三方だけでも十分です。

とかい村住民になりましたが、以前のO市市内に住んでいたときよりもずっとアクティブになり、後悔はありません。

ただ、子供が小さかったときは前の所がよかったと思っています。それこそ信号もあまりないところでしたし、小さい子供の遊び場は子供の行動半径内にいっぱいあり、古くからすんでいる人が多く近隣の関係も強いところ(今は急激に崩れかけていますが)でしたので安心して遊ばせておけました。
行動範囲が広がらなければいけない今はこっちでいいのです。

なにか、とってもいい流れに乗っているようで、…。でも宝くじだけは当たりません。

関連記事

コメント

2005-09-08 »| URL | せんめい ... edit
そうです。
求めてアクションを起こせば連鎖的に反応が返ってきます。
あと、流れに逆らわないこと、あきらめないこと、あせらず気長に待つこと。
でしょうか。
2005-09-08 »| URL | 耕作人K ... edit
 やはり何かを真面目な気持で求めていれば、その流れにのり救われる場所にたどり着くという事でしょうか?

 何だか宗教チックな言葉になってしまいましたが、お互い田舎暮らしの野望に燃えて行くべき道を色々と探していきましょう。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





