週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2地域居住スタイル

週末田舎暮らしをする人のことを「2地域居住者」っていうんだって。
初めて知りました。
文字通り、そのまんまやんけといいたいけど、一応国交省の研究会がまとめた定義があるのだそうだ。

都市住民が、本人や家族のニーズ等に応じて、多様なライフスタイルを実現するための手段の一つとして、農村漁村等の同一地域において、中長期、定期的・反復的に滞在すること等により、当該地域社会と一定の関係をもちつつ、都市の住居に加えた生活拠点を持つこと。


私ら、通いは2地域居住者にはならないのだろうな。
今の菜園にも滞在型住居付きの区画もあるのだけど、年間45万。
月にしたら4万弱。
月2回泊まるとしたら1回2万になる。
それはちょっともったいないなと、保留になってます。
もっとも場所はなかなか空かないし、畑エリアもいまの所より大分小さくなるという問題もあるので他の手段を検討する可能性大です。

これも下の本に書いていましたがクラインガルテンというらしいです。全国的にかなり増えてきているそうです。
こんな本が販売されること自体、相当潜在的田舎暮らし需要が有るということなのでしょうね。

会社行ってる場合じゃないぜ!
早く借金返して身軽にならなきゃ



関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。