週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


早生栗、お付き合いで買ってみたら

近所の農家の人が栗の営業にきた。
うちの子供達はあまり栗が好きでなく、奥さんも剥くのが苦手なので内心どうしようって感じだったのだが、ここで断っていたら田舎の付き合いは広がらない。
2kg購入させていただく。
栗



もちろん、全く見当違いのものは付き合いで買う必要はないが、初対面なら、多少とも利用できるものはおつき合いしておくべきでしょうね。
これをしておかないと、田舎暮らしをしてもあまり楽しくないかも。

名目上は、わが家で20個ぐらい栗ご飯、あとはいなかのばあちゃんに送ってあげるということになりました。

1kg、1300円です。私らには高いのか安いのかよくわかりませんが、このサイズの栗、おそらく高くはないのでしょう。

サイズは2Lだそうです。短方向が40mmが2Lサイズで、以下3mm単位でL、Mとなり、一般に売られているのは小さいものがほとんど、ということでした。

栗って日持ちするものかと思っていましたが、生栗は早く食べないといけないそうです。
業務用の冷凍庫に入れていても1ヶ月、家庭用だともっと早く食べないといけないみたいですね。

なので即日、栗ご飯にしました。もちろん皮むき当番は私。子供達は食べない。

おっ、おいしい!
今まで食べたのはなんだったんだろうというぐらい、おいしい!
口に含んだときの香り、あぁ、これが栗の香りかって感じです。

芋(さつまいも)ご飯も栗ご飯も歯ごたえが少々違うという程度しか感想がなかったのですが、これは違います。これが栗ご飯です。

満足。
でも皮を剥くのはたいへんだ。
のこりはやっぱり、ばあちゃんに送ってあげよう。

写真は1kg分です。ボールの中は栗ご飯分です。
関連記事

コメント

2005-09-13 »| URL | せんめい ... edit
そういえば、マロングラッセ、クリきんとん、モンブラン?栗饅頭、栗羊羹と、栗の加工品って甘いものばかりですね。
できれば、焼き栗がのぞみ。
2005-09-13 »| URL | 耕作人K ... edit
 栗 喰いたいっす!
思い起こせば幼稚園の遠足で栗拾いに行き、初めて食べた栗ご飯。。。
美味しかったな~。
 それ以来栗ご飯だいすきです。

 そうそう先日コンビニでマロンプリンなるものを食べてみました。
 僕にも作れそうな味だったので今度挑戦です。
2005-09-13 »| URL | せんめい ... edit
実は、欲が出て、送る分からあと1回分の栗ご飯分を取り置いてしまってます。
皮むき機を買って試してみようと思ってました。
2005-09-13 »| URL | こんぞう ... edit
生栗ってそんなにもたないなんて
知らんかった

栗の皮むきは確かに大変ですね
最近は専用の剥き機が売られてるようですが。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





