週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


植え直し色々

カテゴリー  【野菜畑の秋 】

お待たせしました。ようやく開店、ホームセンター(k)。
コーナンやろ、写真に写ってんで。
ホームセンター オープン
これでいよいよ、なにもかもこっちで揃ってしまいます。ジョーシンもできたので電化製品全般もOKです。でも普段の買い物はスーパーがセットになったいつものホームセンターの方が便利かな。
特に農業関係の商品は充実。見ていて楽しいです。
ジャガイモの種芋をここで買いました。

お盆のころに植え付けたジャガイモがほんの数本しか発芽していないのでもう一度植えることにしたのです。今からでは遅すぎるかもしれませんが期待を込めてもう一度。

ジャガイモ

掘り返してみるともぐらの穴が畝じゅうに広がっていました。まさかモグラはジャガ食べないですよね。穴に水がたまって腐ったのだと考えているのですがいかがなものでしょうか?


ダイコン畝(エベレスト、20日ダイコン、聖護院、おろしダイコン)も虫に食われ全滅。やはり、すでに虫に食われた後で不職布を全体にかけたのがまずかったかな。外は涼しくなったけど中はいつまでも暖かく、虫の天国になったかもしれない。

全部抜いた。来週もう一度蒔き直しだ。

タマネギも種を2袋蒔いた。

タマネギ苗床



8月の半ばからいろいろと種まきしたがほとんど失敗している。去年も暑かったがこんなに失敗続きではなかったのに、んー?何が悪いのだろうか?
今年は去年のように400個も作らずにもう少し大きい玉を目指します。


関連記事

コメント

2005-09-20 »| URL | せんめい ... edit
期待されるとbloggerとしてはまたやらないといけないような気分に、アブナイアブナイ。
タマネギはまだかなり残っているのですよ。私らのようなちゃんとした保管場所を持たない身にとっては大量にあっても考え物です。
腐りかけてくるし、味も落ちるしね。
それよりか、旬に美味しいのを食べる方がいいように思えます。
去年だって、苗を分けてもらった農家の人のタマネギの味、大きさに感動し、その苗の立派さに感動し、どんな美味しい立派なものができるかと期待してたのに、・・。
2005-09-20 »| URL | 耕作人K ... edit
 いやいや今回も玉ねぎ大落下期待してますよ!!(嘘・ジョウーダンです)
 でも、せんめいさんのブログに興味を持ち始めたのはあのネタだし、期待せずにはいられません。
 ん~、しかしほとんど全滅とは寂しい&くやしいですね。
 しかしその失敗の原因を探すのも楽しみの一つではあるのですが。

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





