週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




復活の菊芋

このあいだの風で倒れていた菊芋が復活しています。
そしてうちの畑で唯一目立っています。

Ÿその辺で自生している植物しかここでは育たんのかい!
Ÿもっと、繊細微妙な野菜のネタはないのかい!
菊芋満開

ほんと、生命力強いね。たまに肥料やって
支柱で支えてやっただけなのに、
まぁ3mにもなって、花もつけて。

昔、ベランダでケナフを作ったことがあったが、
菊芋のほうが簡単じゃないかな。少し深めの鉢に植えてやれば、
夏場のベランダ日よけに最高。イモも食べられるので
こっちのほうがいいかもね。
風の吹く季節のベランダ菊芋は事故にお気をつけくださいね。

【自然に近いもの、身近なものが体に一番良い】のです。
野生に近いものほど丈夫で、ミネラル他のバランスも良いそうです。
というよりも、不自然に作られたものほど、ビタミン、ミネラルなど大きく偏っているのだそうです。

まぁ、そういう意味じゃ、菊芋さん、ありがたい植物じゃありませんか。
ありがたや、ありがたや、立派なイモをおつけください。


菊芋・・・花言葉 陰徳 学名 Herianhus tuberosu


TB頂いたのでまたおすすめしておきましょう。キクイモのことならこちらへ


関連記事

コメント

2005-09-28 »| URL | せんめい ... edit
私のキクイモに関する知識のほとんどはきくいもハウスさんから仕入れています。おいしい食べ方とかまた調べにいきましょう。
2005-09-28 »| | ... edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
09月  «  2017/10  »  11月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





