週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


秋風吹く

カテゴリー  【野菜畑の秋 】

やっと快適な気候になったというのに既に肌寒ささえある。
なんにせよ、これで畑作業が快適になった。

気候が快適になればなるほど日没が早くなるという問題が起こるがこれはどうしょうもない。早めに切り上げるしかない。

なにしろ街灯さえない山道を、峠2つ越えて帰るので、なるべく峠は明るさの残るうちに越したいのだ。超えてからでも上がったり下がったりを1時間近くやってようやく我が家だ。
毎週ワインディングばかりの道をミニバンで走っているとOPECの動向も気になるし、タイヤも減りが早いような感じだし、車体もガタが来ているようなきがしてしょうがない。この車、もう10年乗ってるからね。

真っ暗な山道はなるべく避けたいので秋から冬にかけてはとにかくバタバタ帰る。今だったら6時に畑を出たらちょっと遅いかなという感じですね。

快適な季節だものでついつい時間を忘れて作業してしまいます。

今日(土曜)は、ダイコン類のの植え替え畝と、白菜の畝、それと小屋横の日当たりの良くないところにもなにか植えようと、畦を作っておきました。
もともとここにはセキセイの餌を蒔いて雑穀畑になっていたのですが、どうもキーちゃん新鮮な餌は嫌いらしく食べてくれないので他のものに植え替えます。

タマネギもしっかり芽を出してきたのでひと安心です。
タマネギ発芽ほうれん草も発芽し、
ニンジンも追加まきを重ねて
なんとか揃ってきました。
もう大丈夫でしょう。


先週追加植えしたジャガイモはまだ発芽してませんが、これはもう芽が出たらラッキーというところでしょうね。

やらなければならないことでちょっと大変かなというのは、イチゴの定植作業でしょう。
これは、来週する予定です。果実が終わった段階でランナーをポッドに乗せておくべきだったのでしょうが、うちのは勝手に増殖したままです。整理しながらの植え替えは結構大変かな。

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
08月  «  2017/09  »  10月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





