週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?




スローライフ

ここのところ私の生活は、ちっともスローライフじゃない。
スローライフじゃないということは、生活がゆったり、のんびりしていないということではない。スローライフは自力で工夫してやるので本当は結構忙しいのだ。

効率と便利と金を必要以上に追い求めて、それが資源、環境をいかに破壊する行為かという認識も薄いまま”もっと!もっと!”の無限ループに陥ってる方が無為な時間をすごせる。

エネルギーを大量に使って時間を圧縮しているのだから、はるかに多くのことをやってのけてから、時間を作ることもできるのだ。
しかしいったん[1]加速させると次は[1]ではいられない、[1.5]が[2]になり[4]になり[8]になる。
1つの物を手に入れると次は絶対に1つ以上の物が欲しくなる。

私も実は陥りがちなのだが、例えばパソコンを1台買うと絶対に周辺機器が欲しくなる。ソフトが欲しくなる。ノートパソコンを買ったのならデスクトップが欲しくなる。どちらも手に入れれば次はPDAも欲しくなる。少し古くなったので新機能の付いた新しいパソコンが欲しくなる。…際限なく続く…。特にデジタル物に顕著です。

[1]が[100]になる頃にはもはや欲望自体が目的となって、時間のコントロールなど不可能なほど振り回されることになってしまう。後には不要品の山ができる。
物を作るためのエネルギーとそれを買うために働いたエネルギーは膨大な浪費だ。

スローライフは自分でできることは自分でやります。
有る物は利用して自分の頭と時間を使います。
不必要なエネルギーを使って持続不可能な社会を放置しないようにつとめます。
「私一人が、こんな小さな事をやっても」と思うことはためらわずに実行します。
みんながそんなことをしていたら経済が成り立たなくなる?そうおもいますか?
でも、そうしなければもっと破綻は早くやってきます。しかも特上の痛みを伴った形でやってきます。

食料も自給自足できるのが理想的。企業農業なんて恐ろしい。美味しく安くできるのは良いがどこで何を使われているかわからない。大量生産のための機械化、バイオ化にどれだけのコストがかかるのか?利益が出なければ処分だ。いきなり生産を止めるかもしれない。
みんなが【責任の認識】"Recognition Of Responsibility" RORを考え行動するようになれば、世の中の仕組みが変わってきます。SkyFish Project  ROR-JAPAN変わらないのであればいったん崩壊するしかないのでしょう。
多くの人はそれをわかっていますが、残念ながら、自分一人ぐらい、自分は別だと思ってしまうのです。

最近どこかで読んだのですが、

ファーストフードに対応するスローフードが本来の語源であり、手作りでじっくりと作っていくと言うことに対してスローライフと言う言葉は意識が全く逆で楽をしようという事だから根本的に異なるものだ

と。いろんな人がいるので、目くじら立てる事もないのだけど。そう思いたいのか、そういいたいだけなのか。なまけるという言葉に関してはこちらのサイトでも見て考えて下さい。
”ナマケモノ倶楽部”
自分に対しては怠けないのがスローライフです。
まぁ、確かに自分を怠けさせるためにこの言葉を使う人が多いので誤解もまねくのでしょう。(もっと悪影響大なのがTVと一部の雑誌ですね)

偉そうなことを言ってますが、そういう私も最近意識希薄になっています。
あれ欲しい、これ欲しいばかりになって、お金の計算する始末。
シゴトではますます意識消えかけて新しい物をためらわず次々購入して効率化を推進しています。
野菜を作ってもどう作るかよりも、立派な作物をどれだけ作るかにのみ意識がいっていました。
あれもこれもしないといけないと思うとついつい手抜きで利便を追っかけてしまっています。
忙しすぎてもいけないが、ぼーっと過ごしていたらもっとスローライフは実践できない。
もっと意識して生活しなければいけないと今日は自戒のためにながながと書いてみました。


こちらのサイトもLOHAS全般に関する情報満載なのでのぞいてみて下さい。LOHASはあまりにも広範囲にわたるので安易に言及するのはためらうものですが、このサイトでは全域網羅していますMindresort.Net


関連記事

コメント

2005-10-10 »| URL | せんめい ... edit
エリさん、応援されると緊張してしまいまぁーす。えらそうなこと書いたけどたいしたことしてませんので気楽に遊びに来てください。
2005-10-09 »| URL | エリ ... edit
こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。
TBありがとうございました!

せんめいさんのスローライフ実践生活応援させていただきます!私もそういう生活になっていけたらなーと思います。

頑張ってください!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
03月  «  2017/04  »  05月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





