週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト


満天の星空(?)

カテゴリー  【管理人の生活 】

やっと見つけました「大人の科学」(2005 vol.09)。

大人の科学vol9
photoessenceさんのサイトで画を見てこれは楽しそうと思って探しまくっていました。あきらめかけていましたが、やっと発見。


なんか、久しぶりに工作しているとちょっと前まで子供に雑誌の付録を作ってやっていたのを思い出し、懐かしさと侘びしさまでおまけに付いてきました。

これ、谷折りが結構大変でした。帰宅してから夜中までごそごそと製作に励んでようやく完成。

ほら!オリオン!
オリオン

保護シールも剥がさないまま、三脚無し、オートフォーカスもうまくいかないので、マニュアル(というより適当)。そのため絞りもf9まで絞ると、なんと30秒露出。
もちろんレリーズも、タイマーも無しです。
ぶれボケですが、とりあえず写したかったもので。

ざっと見て判別できたのはこのオリオンと琴座ぐらいでした。
これはあれかなというのが何個かありましたが、ちょっと怪しい。


星空

こういうのも撮ってみました。
これも手動です。さすがにf5.6 15秒にしましたけど。


中学の頃こういうの撮ってましたね。
毎月「天文ガイド」が待ち遠しかった頃。


もう一回くらいこのネタで記事を書こうかな。
こんどはちゃんと撮ってみましょう。

田舎の方には通っていますが、暗くなったらあわてて帰っているので、
ここではじっくり夜空を眺めたことがありません。
ここは盆地なので、おそらくぞわーっとするような星空は
滅多に見えないのではないでしょうか。



関連記事

コメント

2005-10-15 »| URL | せんめい ... edit
エリさん
ほんの少し作るのがめんどうだけど、なかなかのプラネタリウムができますよ。あまり投影距離が長くないほうがきれいなのでトイレなんかで写すときれいかも。
まだ、本屋でも探せると思いますよ。
2005-10-15 »| URL | エリ ... edit
こんばんは、お邪魔します~
すっっごく素敵ですね~~(>ω<)
自宅でプチプラネタリウム・・!!
憧れます~!星を見ること自体少なくなってしまったもので、惹かれております!

本屋さんとかで手に入るんですかね?
とりあえず探してみます!
2005-10-15 »| URL | せんめい ... edit
私のところなんか翌日仕事から帰ってきたら分解していました。
書いている今も、見ると1面オープン!
なんとかしなくちゃ。
2005-10-15 »| URL | カーボー ... edit
そーなんです折り目つけるのが大変でした。でもいい加減に折り目つけたのでもう、両面テープはがれだしてきました(ToT)
修復せねば!

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
07月  «  2017/08  »  09月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





