週末田舎暮らしはハードなスローライフ

丹波の山里で週末・スローライフ。・・・10年過ぎてる!? もはや素人のふりできない?


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俊足のアゲハの幼虫

カテゴリー  【管理人の生活 】

今年はベランダのミカンの木アゲハがやって来ないのかと思っていたら、今ごろになって幼虫が付いた。
高速のアゲハ

以前の住居は2階なので、毎年暖かくなるとすぐ、アゲハの幼虫だらけになっていた。管理してやらないとあっという間に増えすぎて、葉を食べ尽くして全滅してしまう程だ。
毎朝葉の裏表を調べ、卵を取って、数体以上に個体が増えないようにしていた。

しかし、ちょうど1年前に引っ越してきたここは上層階なので、アゲハどころか蚊も来ない。ミカンの木も以前は新芽の勢いが凄かったがこちらではあまり元気が無い。
一日中風も強いし、日当たりもあまりよくないせいなのか。

そんなわけで、もうアゲさんはやって来ないと諦めていたので、涼しくなったころに幼虫を見つけたときは懐かしい友に再会した感じ。

初期幼虫の体の色が少し薄かったので違う種類かとも思ったが、気候か、木の栄養状態のせいかもしれない。

今では一部の幼虫が緑体になっている。

畑でこれを見つけたら、害虫で直ちに駆除なんだけど、ここでは半ペットだ。
なんか変な感じ。


上の写真は実は夜です。 ISO100 F11 30秒露光でした

関連記事

コメント

Post

管理者にだけ表示を許可する

« BACK  | HOME : TOP NEXT »

管理人:せんめい

せんめい

▽全記事一覧表示

過去記事月毎一覧
06月  «  2017/07  »  08月

■リンク
コメント

■週末田舎暮らしPeople
■素人鳥見隊People
■やさい写真People





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。